トラックドライバーとして長く働ける運送会社の仕事と求人の選び方は?

福利厚生の内容を良く見ましょう!トラックドライバーは人手不足の状況が続いています。しかも、若手の人材が不足していますので求人は多くあります。当然、大手の運送会社は安心できますが、過剰労働や休日、社会保険などが悪い会社もありますから注意をしましょう。一つの会社で長く働きたいのが普通の気持ちでしょう。そ…

日本企業と外資系企業はどんなところが違うの?

どこにフォーカスを当てているかに違いがある日本企業と外資系企業は何となく違うなと感じている方は多いかと思いますが、具体的にどのような点が違うのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。日本企業と外資系企業の違いは、どこにフォーカスを当てているかです。組織として動くことが多い日本企業では、会社を第…

こんな働き方も!工場で働きたいを叶える方法とは

工場で働きたい!どうやって探すの?製造や食品加工、ライン作業など工場で働く方法は様々ですがどうやって探せば良いのでしょう。職業安定所という方法もありますが時間が合わないなどなかなか行けないこともあります。そんな時は求人サイトを利用しましょう。求人サイトはネットに繋がる環境があればどこからでも調べられ…

比較とタイミングが重要?期間工の仕事選びはここに注目!

同じ工場でも派遣会社ごとに時給が異なる工場での期間工は現在では派遣会社が雇用や管理を行うのが普通です。工場を運営する会社が直接雇用するよりも多くの人材が集まり、入れ替えも容易なのが理由です。繁忙期には全国から必要な人材を集めるので多数の求人広告が出ますが、勤務先が同じ工場でも派遣会社ごとに時給が異な…

リゾート地でどんな仕事をする?飲食店それともインストラクター?

リゾート地の宿泊施設や飲食店で働く観光地の中にはオンシーズンとオフシーズンの繁閑の差が大きいところがあり、オンシーズンに合わせて従業員を雇うとオフシーズンに人が余って人件費が大変になるでしょう。そこでオンシーズンのみアルバイトで従業員を賄って対応するケースがあるので、バイトを希望する人は利用するとい…

電話を使った業務で高い時給を稼ぐ!どうやって探せばいいの?

電話営業やサポートは離職率が高い体力的に楽で高い時給が期待できる仕事に電話を使った業務が挙げられます。たとえば、営業やサポートといったものです。どちらも、経験と学歴不問で募集されることが多く、比較的就きやすい仕事といえるでしょう。では、電話を使った仕事はどのような観点で選べばいいのでしょうか。 まず…

イメージと現実は大違い?外資系企業の仕事を詳しく知ろう!

外資系企業の定義と実際の扱いについて外資系企業は外国人、または外国の法人が一定額以上の出資を行っている日本の企業を意味します。出資の割合については法律上の具体的な定義は無いので、実質的な経営権が外国人にあっても日本に拠点を置いて営業していれば日本企業として扱われるのです。しかし実際は外国企業が日本で…

薬剤師が転職する時に必要なスキルって何?

スキルアップできる資格を取得しよう薬剤師としてもっとやりがいのある仕事をしたいと考えているなら転職をすることが有効ですが、ただ転職するだけでは自分の満足できる職場で働くことができないかもしれません。やりがいのある仕事したいを考えて転職するのであれば、資格を取得することがポイントになります。薬剤師の能…

オリンピック前の今が狙い目!?タクシードライバーになるためには!

何の免許が必要なのか?タクシードライバーはお客さんを目的地に送り届ける大切な仕事です。時にはお客さんに話したり、地域のおすすめスポットを聞かれたりと、人と関わることが多い職種です。そんなタクシードライバーになるには、車を運転するため当然、第一種運転免許が必要です。ここまでは取得している人も多いです。…

工場で働いてみたい!どんな働き方ができるの?

工場での作業員が一般的工場からは一般の人に対しても求人が出されていることが多く、特に工場で働いた経験がない人でも採用されています。現場ではいったいどのような仕事をするのかと悩む人もいるかもしれません。エンジニアのように特別な知識や技術を持っていなくてもできる作業を任されるのが一般的です。例えば、化学…